Microsoft Edgeでe-Taxソフト(WEB版)のChrome拡張機能(e-Tax AP)がインストールできなっかた時の対処【備忘録】

Windows

はじめに

Microsoft Edgeに「e-Taxソフト(WEB版)」のChrome拡張機能「e-Tax AP」がインストール(追加)できなかったので、その現象と対処方法を記載します。

パソコンの環境

Microsoft Windows10 Pro

Microsoft Edge

現象

Microsoft Edgeを最新版にアップデートしてから、e-Taxソフト(WEB版)へログインしようとしました。

するとこのように「環境チェック結果」画面が表示されました。
「解決方法」のリンクから「拡張機能のインストールへ」へ飛びました。

本来表示される「Chromeに追加」ボタンが表示されていませんでした。

対処方法

結論は、Microsoft Edgeからの警告を見逃していました。

Microsoft Edgeの上部に「他のストアからの拡張機能を許可する」と表示されていると思います。
これをクリックして、ポップアップ画面の「許可」をクリックすると「Chromeに追加」ボタンが表示され、インストール(追加)できます。

さいごに

なぜこれを投稿したかと言いますと

確定申告が近づいて来たので前準備として「e-Taxソフト(WEB版)」にお試しログインしたところ遭遇しました。

タイトルとURLをコピーしました